読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DEAR.の感想

発売されて、2週間経ちましたね。初の2週連続首位という記録も成し遂げたアルバムDEAR.について、今回も語りたいと思います。

吹奏楽をやっていたこともあり、メロディーについて語ったり、嵐さんのこの曲に似てると言い出したり、妄想しだしたりしますのでご注意を!

 

 

1.Invitation

曲を聴いただけで世界観が目に浮かぶ曲ですよね。私は、コンサートのオープニングのovertureが大好きなので、アルバムの1曲目が一番楽しみであったりするのですが、歯車が回る音から始まるこの曲。嵐さんのDream'A'liveのTheme of Dream'A'liveを彷彿とさせるかのような曲だなと思ったり……。あと、二宮 always in my heartに聞こえるせいで、笑ってしまいます。本当のセリフは何だろう…。今にも、人形が動き出しそうな雰囲気が好きです。

某テーマパークにありそうな音楽ですよね。

 

2.Masquerade

とにかく、Invitationからの繋ぎが最高ですね。初めて聞いた時は鳥肌が立ちました。

この曲はPVがあるので、世界観が作りやすい。嵐さんにもマスカレードという曲はありますが、こちらが歌謡曲だとしたらJUMPさんは、ジャズで同じ名前でもこんなにもテイストが変わるのかと驚きました。

JUMPさんは、パーティーから抜け出してパーティー会場の上にあるホテルの一室に女の子を連れて行くような曲だと思っています(何言ってんだ)

あと、おとぎ話の雰囲気が強いですね。

実はバンパイヤで、人間界に紛れ込んで夜な夜なパーティーで女の子を見つけては血を吸っていく…みたいな。薮くには「下界の空気は不味い…」って言いながら空から降ってきてほしいし、圭人くんは優しすぎて血を吸えなくて山田さんに「血を吸わないとお前が死ぬんだからな!?」って言いながら、血を分けてあげるみたいなお話どうです??

 

間奏のサックス、トランペット、トロンボーンの部分も凄く好きなんですよ。トロンボーンの部分は特にスライドの動き早くて大変そうと毎回思います笑

 

3.RUN de Boo!

アップテンポで楽しい曲ですね!コンサートの前半にやったら絶対盛り上がる曲!

あと、C&RのJUMPの多さに驚きます。母親に「嵐でもデビュー曲以外でこんなにグループの名前いう曲ないよ…」と言われるほど、JUMP,JUMP言っている(笑)

 

4.ドリームマスター

嵐さんっぽい曲だなぁ、と思う曲です。

「夢見て始まる君のストーリー」

分かる。ジャニヲタなんていつも夢見てるもん!

 

5.B.A.B.Y.

聴きやすいというか、耳に残る曲ですよね。

特に2番の歌詞が好きで

 

「Kiss me girl 振り回すつもり OMG

Silly girl  とても許せないよ OMG 

こんな切ない恋ならやめたいのに」

 

の部分が大好きなんです。

知念くんにとても許せないよって歌わせた人ありがとうございます〜!!おバカな女の子に恋しちゃった知念くんがこんなバカな子好きになるなんてありえない…!って頭抱えているのが見たい…(切実)

 

あと、「瞳離せない存在感」という部分も好きです。なんとなくカラコンやコンタクトのCMにありそうなセリフですよね…?(私だけかな)

瞳うるうるの有岡くんに、コンタクトのCM来ませんか…?

キラキラのおめめに目が離せない〜みたいなCM……………

f:id:yellowleaf0622:20160812231344j:plain

 

6.キミアトラクション

アルバムの中で唯一のシングル曲ですね。

この曲が流れてくると安心感がありますよね〜。

 

7.Special Love

「戸惑いに背中押され 雨傘の下からはみ出しても 濡れておいで 先で待ってるよ」

f:id:yellowleaf0622:20160812191504j:plain

って、日下さんじゃないですか!

雨に濡れてたら日下さん迎えに来てくれる?

土砂降りの中拾ってくれる…?

笑顔で「目玉焼き♡」って言いながら朝ご飯作ってくれる…?

 

「Life is crazy だけど Amazing」って、ピカ☆ンチじゃないですかー!!!

 

8.Dear.

泣きます。

「君がくれた想いこそ 僕にとっては生きていく証」

この歌詞にアイドルである彼らの全てが詰まってますよね…。

余談ですが、「ねえ もしも夜明けが来ない日を不意に迎えても 君を見つけられる」の有岡くんは、絶対見つけてくれると思うのは私だけですか…?どこにいても見つけ出してくれるヒーローな有岡くん…(死)

 

9.Eternal

きました!

嵐さんに神曲ばかりを楽曲提供している多田慎也さんが作った曲…!

1番はCMのイメージが強いですが、2番の歌詞が最高すぎます…。

結婚式で流したい〜〜!

 

この大きな扉を今開けたなら  どんな明日が僕らを待つのだろう 強くなれる そう思うんだ 君とならば

f:id:yellowleaf0622:20160813000414j:plain

 

いのあり〜〜(号泣)しんどい、掛け合いはズルいよ〜〜。

ここのパートをいのありにしてくれた方には金一封差しあげたい〜〜!

 

10.SUPERMAN

好きな子のためなら強くなれるぜ☆みたいな曲ですね、めっちゃカッコいい〜〜!

 

11.order

冒頭の!!!有岡くんのブギノンがイケボすぎてしんどいです!

 

「今だけは 君だけは 僕にもっと溺れてよ」

待って〜〜、もう溺れてる。

女の子と男の子が恋の駆け引きしている感じが最高にたまらないし、髙木くんの「Are you ready?ハハッ…」のイケボさにやられますよね〜〜。

 

12.Tasty U

言っていいですかね…?全方向から殴られるかもしれないんですけど…

JUMPさんがこんなに大人っぽい曲を歌うようになったのかと驚いた曲です。

個人的記憶でいうと嵐さんは、翔さんがT.A.B.O.Oを歌い出した頃からどんどんそういう曲が増えたかなぁと思っているので、これからJUMPさんも増えていくのかなぁ。なんて思ったりしますね。

 

ところで、この曲はKOSEの化粧品CMに使われるべきだと思うんですけど?なんで使われてないんだろう…

 

「綺麗に無邪気に永遠に」とか素晴らしすぎる歌詞でしょう??

口紅でも、香水でも、マニキュアでもいいから今すぐCMの曲に使うべき。

 

ドラマでもいいよ…

 

「最後に嫌いになれずに君の駆け引きに踊る約束さ」

 

ここめっちゃ好きなんです…。派手に振ってくれたらいっその事嫌いになれるのに、振ってくれない、その優しさが逆に辛いみたいな〜〜(何言ってんだ)

 

「情熱に 淫らに おやすみ あの夜へと誘うのさ」

これなんてアウトですよ。これを誰か演じて〜とか言ったらモンペの皆様に殴られると思うけど、観たい…!

 

13.スローモーション

今回のNo.1は君かTasty Uだ!!!!

今のPerfumeをあまり知らないので大きな声で言えないんですけどテクノ感…?が、昔のPerfumeに似てるなって思うんですよね。

あと、嵐さんのデジタリアン…!君の夢をみていたとか!そんな感じですかね…!

こういう曲調が好きなんですよね、多分。

 

14.愛のシュビドゥバ

はい、お洒落!

この曲はですね、吹奏楽用の楽譜を作るべき!クラとフルートとグロッケンは勝訴な楽譜だよ!

 

「止まらない 止められない」の山田さんパートでいつもカッパえびせん…ってなる私の頭の中を誰か叩いてください。

 

15.KISS diary

これは、年末に歌ってほしい曲No.1!

アイドルな彼と付き合ってるけど、忙しくて会えないすれ違いの生活してるみたいな歌詞ですよね。

彼が「春になったら桜見に行こう!」って言うんだけど結局行けなくて「本当ごめん!夏になったら海行こう!」って言うのを繰り返すんですよ。

ある日、深夜に仕事から帰ってきた彼が寝ている私のところまで来て「ごめんね、全然デート出来なくて…」って言った後にチューされたい!

外に出かけられなくても、家で二人で過ごすだけで幸せなんだよ…!って伝えたいやつ…!!

 

 

「未来にKISS いつか叶えたい夢を 今夜ここで叶えようよ」

 

この八乙女くんのキャンディーみたいな甘くて可愛い声に毎回心臓撃ち抜かれる…。

ピアノと声がマッチしすぎですよ…。

これは、伊野尾さんがピアノ弾いて八乙女くんが歌ってほしい!キーボードじゃなくてグランドピアノとかがいいなー!

 

16.Brand New World

はい、アンコールの登場曲に使われるべき曲ですよね!

爽やか!風が吹いてるみたいに爽やか!

新しい世界をこれからたくさん経験していくJUMPちゃんの背中を押すような歌詞だと思っております。

 

17.From.

アイドルとファンの関係を歌ってますよね、泣けます。

 

「君と同じ時代に生まれてきた 僕らはツイてる」

こっちのセリフです(泣)

同じ時代に生まれてきたことに感謝しかない…。

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------------

こんな読みにくい長文にお付き合いいただきありがとうございました!

書いてて楽しかったです!