ジャニオタの分類

 

お久しぶりです。

気づいたら最終更新からもうすぐ1年です。

今回は、レポートのために取ったアンケートの集計結果を知りたいと言ってくださった方がいたので、自分なりのデータとして残しておきます。スマホで見ると画像が小さくてデータが見にくいかもしれません、ごめんなさい。

3日間という短い期間で57人の方がアンケートにご協力してくださり感謝の気持ちでいっぱいです!!!レポート提出日の4日前にアンケートを始めたバカだったので本当に助かりました…。

ありがとうございました!!

 

 

 

 

それでは、集計結果を発表します!

  • アンケート参加者の応援グループ
まずは参加してくださった方々がどのジャニーズグループを応援しているのか集計しました。 

f:id:yellowleaf0622:20180204165627p:plain

圧倒的Hey!Say!JUMP!!!
私がJUMP担っていうのもあってフォロワーさんがアンケートしてくれたことがJUMP担が多かった要因の一つかなと思います。
アンケートは複数回答可にしたので、それも一つずつ私が数えて分類しました。なので、アンケートの回答人数よりも応援しているグループの回答数のほうが多いです!
Jr.をまとめると13人(人?名義?)になるのでデビュー組とJr.との掛け持ちが多いな〜って思いました。
 
 
  • Twitter上のジャニオタ分類
次にTwitter上のジャニオタはいくつくらいに分類されるか集計しました。

f:id:yellowleaf0622:20180204170959p:plain

 大体4〜5個で分類してる人が多いですね。

分類しきれないほど無数にいるって回答も多かったです。考えれば考えるほどオタクの種類って増えますよね!!

 

  • どのように分類したのか

上であげた個数を具体的に回答してもらいました。

f:id:yellowleaf0622:20180204181903p:plain

 リア恋がやっぱり多いですね〜。

あとふわふわリア恋というセットも多かったです。フワフワリアコが多いのに、量産がそこまで多くなくて驚きました。あと最近はメロオタ(メゾンドフルールを持つオタク=メロオタ )と言うそうです。

新しい用語がすぐ生まれるので私はもうついていけません。

 

 

  • 類型                                                                           アンケートを参考にして10種類のオタクに分類してみたました。悪意は全くありません。                               
  1.   レポ型                                                                     テレビやラジオ、雑誌、コンサートなどで自担が発言した言葉やエピソードをツイートする。コンサートには大体全ステし、双眼鏡とメモを持ってレポートする。そのため自担について知りたい人々からの需要が高くフォロワー数が多い。有名垢と言われる。大体が昔からのファンである。
  2. 文字書き創作型                                                          こちらは2つのタイプに分けられる。1つ目が雑誌の画像から妄想ツイートをするパターンである。いいねを多くもらうことが多い。そして、こちらもまた有名垢と呼ばれることが多い。2つ目が夢小説を書くタイプである。こちらは、#JUMPで妄想というハッシュタグを使って妄想する。
  3. 物作り創作型                                                            イラスト、メンバーカラーのアクセサリー、マスコット人形に着せる衣装を作って完成品を写真で載せる。コンサート会場でフォロワーさんに作品をお土産として配布する。よく使われるハッシュタグは#平成跳版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負#JUMPでハンドメイドなどである。
  4. 顔真似型                                                                     アイドルの顔の真似をして写真を投稿する。コンサートではメンバーの衣装を手作りし、信者とともに写真撮影を行っている。よく使っているハッシュタグは#1㎜でも似ていると思ったらRTである。顔真似以外にも声真似と呼ばれるアイドルの声をマネして夜な夜なツイキャスを配信する人もいる。
  5. リア恋型                                                                  自担を恋愛対象にしている人。
  6. 量産型                                                                        身に着けるバックや服装が決まってみんな似ていることから量産型と呼ばれる。コンサートでは双子コーデ。服のブランドはアンクルージュなどである。また、サマンサベガの鞄、メゾンドフルールのトートバックを持ち、ヘアアレンジはハーフアップ編み込みに担当カラーのリボンを巻くのが王道。最近は、自担のシールを貼ったキンブレとチケットや公式写真、団扇を持ってプリクラを撮る。インスタでのハッシュタグは#かくしきれないヲタクを使う。
  7. 評論家型                                                                    アイドルについて分析したり、売り出し方針に文句を言ったりする。はてなブログを使う人が多いイメージ。
  8. ヤラカシ型                                                                最近は、情報垢と呼ばれている。自担と知り合うために情報交換するアカウントである。コンサートの盗撮や出待ちをするマナー違反行為が多い。🌹まき🌳✍🏻などの伏せ字を使う。
  9. アンチ型                                                                    自担に熱愛報道が出るとアンチになる。ひたすら文句を言う。最近は、愚痴垢と呼ばれる。
  10. 一般型                                                                       普通のファン。テレビやラジオを聞いてフォロワーと意見を共有する。

 

 

  • 自分はどこの分類か

f:id:yellowleaf0622:20180204183734p:plain 

やっぱり 普通のオタクが多かったですね。

個人的に「性癖にクる」「お金出したい抱かれたい」あたりがめちゃくちゃ面白かったです(笑)

ちょっと詳しく教えて欲しい(笑)

 

  • 同じ価値観を持つフォロワーの探し方

f:id:yellowleaf0622:20180204170603p:plain

 繋がりタグが圧倒的!!

「#わーーージャニオタさんと繋がるお時間がまいりましたいっぱい繋がりましょ #フォロワーさんのフォロワーさんと繋がりたい」などの繋がりタグから見つけるのだと推測しました。

あとは、同じ価値観を持つフォロワーさんの紹介、いいね欄やフォロー欄から見つけるという意見も多いと思います。わたしもそうです!

 

  • どこをみて同じ価値観を持つと思ったか 

f:id:yellowleaf0622:20180204183856p:plain

やっぱりツイートが多いですよね。話し方とか絵文字の使う多さとかで判断しますよね〜

 

 

 

  • 仲良くなった人と会ったことがあるか

f:id:yellowleaf0622:20180204183933p:plain

ほんとはネットで知り合った人とは会ってはいけません!とか言わなきゃいけないんでしょうけど会いますよね〜〜だってリアルで同じ価値観のオタクぜんっぜんいないんだもん!

 

 

 

こんな感じでした。いかがでしたでしょうか?

アンケート人数が増えれば回答は変わるかもしれませんが、集計がめんどくさいので嫌だな〜とも思いました(笑)